魅せる清掃
【6-1】お客さまの安全を守るために

安全は、サービスの土台です。「安全を守ること」と「サービス品質の向上」が両立して初めて、お客さまにご満足をいただくことができるのです。お客さまはもちろんのこと、作業にあたるスタッフも、一人ひとりが「かけがえのない存在」であり、また、どんなに高いサービス品質を提供しても、お客さまやスタッフがケガをしてしまったら、お客さまからの信頼を得ることは決してできないからです。

当社では、駅や商業施設など、多くのお客さまがご利用になる中で清掃作業を行う機会も多いため、以下のような「安全」を重視した取り組みを進めています。

お客さまの安全を守るための取り組み(当社の例)

モップやちりとりを使用する際は、()の先端がお客さまや物に触れることのないよう、必ず柄の先端に指を添えて握る
お客さまの転倒や衣服などが汚れることを防ぐため、清掃の範囲をロープなどで区切り、案内板を設置してお知らせする
スタッフの転倒を防ぐため、階段は下から上へ清掃を行う など
教授 益田 学
【ご用命はこちらへ】
営業推進本部:03-3836-1554